双極日誌

双極性障害などの日々を綴る日誌

自律神経失調症でイライラが治まらない時はどうしたらいいのか

f:id:petenko_sokyoku:20190305053244j:plain おはようございます、ペテン子です。
自律神経失調症で生活リズムがガッタガタで困っている最中であります。 20時間以上眠って脱水になりかけてるんじゃ…って感じです。

で、絶賛イライラが治まらなくて… 具体的な症状としては

  • 些細な物音にキレる

  • 呼吸ができない

  • 汗が止まらない

  • 言葉遣いが悪くなる

皆さん、これないですか?? びっくりするぐらい自分でコントロール効かないですよね。

イライラを抑える方法

  • 深呼吸

  • 換気

  • 夜の外の空気を感じる(個人的に良かった)

イライラしてるときは呼吸が想像以上に短くなってます。 1秒吸うのも辛いですが、1秒吸ったら2秒吐く。2秒吸って4秒吐く…という感じに徐々に長く吐けるようにすると落ち着いてきます。時間かかりますけどね!!

自分の呼吸にだけ集中して…物音に気を取られては呼吸に集中して…を繰り返したら少~~しずつイライラが抑えられます。

あ、腹式呼吸でっ!

換気はいいですよ~~~~!!引きこもりに新鮮な空気はすごく効きますよ← それから、昼間は音が気になるので夜に外の空気吸うのオススメです。 今時期は冷たい空気で癒されます…。f:id:petenko_sokyoku:20190305053244j:plain